FC2ブログ
2018 / 10
<< 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

http://blogs.yahoo.co.jp/pianodaisuki119/1778834.html

このblogの主が私のピアノ椅子を作ってくれました。
椅子の名前はあがき椅子です♪

正式名なのかは、知りません。(笑)


ピアノは、そもそも西洋のでっかい男の人サイズで作られてるはずなので、私のように、ちびで華奢でか弱い?女子には、なかなか楽に強靭で豊かな響きを出すにはちょっと無理があるはずです。膝下の長さとか、どう考えてもあの人たちとは違うので、それを補おうと研究され作られた椅子を私は、使ってます。



いかに脱力して重心を安定して取れる椅子と、なってます。


使いはじめて一年半たつのかな?
今では、他の椅子に座ってもその重心が身に付いてるので力むことがありません。
なんせ、音が違う。


最近、発見したのですが、私は小学校6年生と中一の子にだけピアノレッスンさせていただいてるのですが、この二人の足の形が面白い。普通の椅子に座ってたらあり得ない形になってるんです。



なるほどねーって感じです。
本人たちはもちろん無意識。
でも、二人とも同じようになってます。


もちろん、大きくて膝下も長くてとか、体格によってはこの椅子は意味がないのかも知れませんが、少なくとも私はこの椅子になってから、ピアノは胴回り、なんというか体の中心でピアノを弾いてる感覚になりました。



日本中に、良いピアノとこの椅子があればピアノ文化もずいぶん変わるんだろうなーと思います。
広めたいですね
このアイテム


腰痛、肩凝りも変わるはず。



そこの小さい女性
この椅子、とてもおすすめです。


興味のある方は、是非とも連絡してみてください。
リンクも貼らせていただいてますよ

どらちゃんから、聞きましたと伝えていただければわかると思います♪



または、たまちゃんを弾きに来てくださいね

体感してみてくださいませ

損はありません。

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。