FC2ブログ
2018 / 08
<< 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前から、何となくわかっているのだけれど、ピアノを好きなように弾いてるつもりなのだけど、録音聞くと、こんなはずではないのに!というくらいつまらない演奏をしてる。
全然表情無し。


で、これじゃ、やりすぎだろ?とか、音が汚い!!と思うくらいで聞いててちょうどいいのです。

本番も思わず、やっちゃった!と思うくらい音が汚くなったところが、ホールの録音聞くとそこしか面白くなくて…。



どうも弾きながら聞こえてる音の捉え方がなーんかダメらしい。



今日の練習録音も聞いてみると、汚い!と思うくらいで、やっとなにしようとしてるか、わかるんだもの
なーんか、ものすごく楽して弾いてるんだなー


そこまでやるか?ってくらいやらないと、ホールとかじゃ、聞いててもつまんないんだなー



ザルツで、コンタルスキーのレッスン受けたとき、彼の音隣で聞いて耳が痛かった。
でも、CD とかで聞く彼の音は全然痛くない。


いつもそばにいる仲間の音も隣で聞くと、うわ、痛いと思うんだけど、コンサートだとそんなことなくて…。

昔、耳栓して練習してる頃があって、それで録音するとちょうどよかったんだよな…



トータルすると、耳が弱い?(笑)大きい音嫌い?


優しい音優しい音って、言われることが最近多くて、とても喜んでいます。
あたたかいとか、元気が出るとか…。自分では、意外なのですが(優しい人なのかなー?(笑))


今度はしばらく、汚い音って言われるくらい弾いてみたい気もしてます。
それは、いいことではないかもしれないけれど何事も実験してかないと進化しませんしね


そして、そうはいっても結局、私が出てしまうのでしょう。





この記事へコメント:する















前から、何となくわかっているのだけれど、ピアノを好きなように弾いてるつもりなのだけど、録音聞くと、こんなはずではないのに!というくらいつまらない演奏をしてる。全然表情無... ...

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。