2018 / 06
<< 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと、いえ、まだ、青二才なんだけども

こうやって、生きてきて思うのは、大抵の事は大自然が教えてくれると言うことです。
子育てをはじめて、何が一番大切なのか実感したのは、その大自然やいわゆる芸術と呼ばれてるもの達が私たちに示してくれるものたちを感じとる力を失わせてはいけないということです。
そこの、感受性の部分をいかに刺激していくかが、とても大切なんだと思います。
そうしとけば、一生何が起こってもだいじょうぶ。回りで、常に生きることはとても素晴らしいことなんだと、いろんなことが語りかけてくるからです。


さて、先日自分の器用さがネックだと言う日記を書きました。


とても信頼してる友人に、話をしました。
私は、その友人に、口数多くて言葉が足りないといわれていて、つくづく一事が万事なのだなーと思いました。
もう、音数多くて音楽足りない、曲数多くて音楽足りない…なんていう自分にはうんざりだと思うと相談しました。

すると、同じ曲を毎日100回100日弾けば?と、簡単に言ってくれました。


もちろん、そんなことやったことはありませんが、その友人の言うこと、人にするアドバイスで今まで外れてたことはなく、むしろあとから考えると正解だったことばかりなので、今回は素直にやってみることにしました。
とはいっても、他にもさらわないとならない曲もあるので、ちょうどレパートリーにしようとしていた組曲の一曲が、一分なので、それを毎日100回100日やってみることにしました。


そして、昨日で三日目。

この行為は、どんどん新しい発見と、言うなれば悟り(笑)をもたらしてくれています。
もう、行の世界です。
その変化について、書きたいところですが、これは、やった人にしかわからない現象だったりするので、そして、それは人それぞれにその人に必要なことが降ってくると感じるのでここには、書きません。



ただ、つくづく思うのは、アンテナさえあれば、すべては音楽が教えてくれると言うことです。
なんてことは、ありません。
どうやって弾けばいいのかは、全部音楽が教えてくれるのです。


そして、それはとても喜びに溢れる作業なのだと言うこと


疑問を持てるし、実験が始まるし、その音楽との対話は、興味深いものです。


簡単に上っ面を音楽的に聞こえさせることができてしまってきた私には、はじめての感覚ですし、こうなると今まで、何をやってたんだろうという話になります。


ただ、音楽が語りかけてくることに全神経を傾けるだけ。
それは、どんな先生につくより大切

今、とても心地よい時間を過ごしてます。


あと、97日で何が起こるのか、変化していくのかとてもワクワクしています。

[アンテナ]
素晴らしい人とセッションしてる時の自分のアンテナを、一人でさらってる時にも出せたらなぁ…って思う。本当に集中してるから、程よく客観的だしね。
やったことないけど、同じ曲を100回練習すると、そんな感じになるかな
[]
是非、お試しください。
色々起こると思いまーす。
で、人それぞれそれが、違う気がする。
この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。