FC2ブログ
2018 / 08
<< 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分は器用貧乏である。


だからなのか
不器用な人にとても惹かれる。

人間は、自分にないものに惹かれるのは、なぜでしょう?
どんなシステムが働いているのでしょうね?(笑)


初見なんて効かなければいいのにと思うこともある。
指なんて器用に動かなければいいのにと思うこともある。


自分で言うなと言う感じですが(笑)
でも、本当にそう思うの



で、ここで決意したのです。

暗譜するまで、人前で曲を演奏しないこと。
暗譜で弾ける曲しか人前に披露してはいけません。
自分の中の掟です。


暗譜する、しないに賛否などありません。
自分の中の規定です。


暗譜が苦手なのです。本当に。
だこら、それができるまでとことん向き合った作品のみしか発信しないことにします。


毎回同じ曲しか弾かなくてもそうしましょ。
違う曲を弾きたければ暗譜しましょ。




覚えてるか、忘れてしまうとか不安なうちは、ダメですが徹底的に暗譜してしまうまで、さらいたい。
そうしてしまった方が、やはり本番は自由だし。

自分ではないインスピレーションが降ってくるし。
自分は、そこまでやらないと音楽が選んでくれないし、愛してくれないし、友達になってくれない。
でも、そこまでやれば、いけるはず。


指のこともテクニカルなことも、暗譜のこともなーんにも気にならなくなれば、それくらい努力すれば、音楽がいつでもそばにいてくれるのが、わかる。


今まで、人前でできるだけたくさん演奏することや、プログラムを面白くするとか、レパートリーを増やすとか、楽しんでもらうにはとか、重点を置いてきたけれど終わり。しばらくは、おやすみ。


これからは、もっと奥深く聞いてくださる方の中に染み入るようなものをやりたくなりました。
その人の生き方や価値観やいろんなことにショックを与えられるようなことが、やりたくなりました。


私は自分が器用なので、器用な人の演奏より、愚直で、誠実でまっすぐで、それしかできないけど、それなら任して!というような音に惹かれるから、そんな風になりたいなーと、とてもとても憧れてる今日この頃です。


だから、大の苦手の暗譜
しばらくは、向き合ってみようかなと思います。
じゃないと、ちゃちゃって、弾いちゃうから。
それなりに、表面的には音楽に聞こえるくらいには、表現できちゃうから←だから、自分で言うな!
でも、それが最大の私の欠点
もっと命削らないとね



器用であることは、不便だわ
すごい弱点


お仕事するには、いいけどね

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。