FC2ブログ
2018 / 08
<< 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔、中学生のとき吹奏楽部にはいり、クラリネットを吹いた。
まともに、楽器として聞けるまでの音を出すには時間が必要だった。
もちろん、すぐはじめからそんな音が出せる人もいるのだろうけど、出せない人は、一年たっても汚い音で、音程のコントロールもままならなかった。


娘が先日まで同じく吹いていたオーボエに至っては、もっと難しい。金管もしばらくは音にならない。



それに比べて、ピアノは猫にでも音が出せる。
誰でもはじめから楽器としての音が出るし、音程も正確だ。

どんな奏法だろうと音になる。

でも、実はここがくせ者なんだと思う。



気づいたときには、すごい癖だらけで取り返しのつかないことになっていたりする。
それを修正するのは本当につらい。


自分だって、あの日、ラベルのスカルボという曲に出会うまではそんなに問題を感じたことはなかったけれど、スカルボを楽に欲しい音で弾けるためにを考えると明らかに奏法を改善しないとあり得ないのが、わかってしまった。


あの瞬発力と軽やかさと、器用さ、正確さに到達したい。
欲しい音や空気や色は明白だから。あとは、テクニカルがついてこないとどうにもならない。



いっそ、自分で作る曲だけ弾いてれば、しなくていいだろう努力だろうに。


なんで、スカルボ弾かなきゃと、思ってしまっているんだろー。
始末が悪い(笑)

そこが、また、やめられないところなのかもしれないけれど。


この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。