2018 / 06
<< 2018 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノを演奏させていただく場合、色んなシチュエーションがあるわけですが、それにあわせていける幅がもう少しほしいなあと思います。


普通のコンサートでしたら、そのまま黙って曲を演奏すればいいわけです。
そのなかで、MCをいれたり、いれなかったり、またそのときそのときで判断します。


先日演奏させていただいたレストランでは、前もってその日はピアノのコンサートがありますと告知していただきますが、実際それを知らずにフリーで突然いらっしゃる方もいる可能性が大きいです。
そうすると、その方々は食事とおしゃべりを楽しみにいらしてる。
ピアノを聞きに来てくださる方と、そうではない方が混ざってると弾く曲もエネルギーも変わってきます。


そんなときに、臨機応変に現場の雰囲気や広さやいろんなことにもっと順応できる力やレパートリー、リクエストに答えられたりとかどんな風にでも転べるような準備を常にしておけたらなーと思います。


自主公演だと、最近しゃべりがメイン?みたいになってたりしますが、ピアノだけで満足、しゃべってないで次弾いてと、言われるようになりたいなーとか、思ったり(笑)



ま、色々ホドホドで。バランスよくというところでしょうか。

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。