2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのたまちゃんね
本日、ピッチ432.5まで下げちゃったの。
(正確に言うとどうしても、戻りたがって今日は432.5でストップ)
終了した時に、調律の水野さんに、どうなった??って聞いたら、「なんかMellowになって、僕は好きだな」って言ってくれて。。。

Mellow !!!

ってびっくり。

つい数日前にcafeで、Mellowってなんだ??っていうんで盛り上がったばかりだったから、すぐ


Oh !!
Mellow !!
って、嬉しくなっちゃいました。


私は相対音感の人なので、ピッチが変わったからといってさほどびっくりはしないのだけれど、身体は勝手に弾き方も歌い方も景色も変えちゃいます。耳とか、いろんなセンサーが勝手に反応しています。
露骨に変わるのはやっぱり弾き語り。
物理的にひとっつも張らなくて出るようになった。すっごく楽チン。
人間にはここがあってるんじゃないの??
半音下げて歌おうかなーって迷ってたものも、下げなくて全然平気になっちゃった。

そして、なぜかテンポが落ちる。。。
なぜかはわからない。。勝手に身体がやってることなので私はわかりません、はい。

モーツァルトやベートーベンの頃、このピッチ辺りで作曲してたってことでしょ?魔笛の女王のアリアとか、今と全然難易度違うんだろうね。あの頃今のピッチだったら生まれてた曲も違って生まれてたかもしれないんだろうなー。

早速モーツァルトなんか弾いてみて。。違和感なし。
でも、バーバー弾いたら、なぜか低い!って感じた。あれはなんだろう???


なんか、すっっっっごく面白いっっ!!!


あーー
何日ピッチが持つかわかりませんが、なんとか本番までには安定してくれます、うちのたまちゃん。


だって、キューーーって感じがなくなって、Mellowになって。。なんたって、思った通りやっぱり、似合うんだよ!!


たまちゃんには、似合ってるの。このピッチ。
なんかとっても楽しみ。

弦も切れるなら早めにいっちゃってもらって、さっさと張り替えて。。。
どうなるかな!


ワクワクハラハラドキドキ

水野さんには苦労かけてしまってます。
ありがとうございます!
でも、面白いでしょ??笑

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。