FC2ブログ
2018 / 10
<< 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、ピアノのことで、ちょっと、これはどうすればいいのかな?となんかいい方法は無いかな?と思っていたことが、ギロックの、ピアノ オール ザ ウェイの1Aの初めの方に解決策を見つけて、目から鱗。


ちょっと、今、チビちゃんの教則本マニアになってるので、買い漁り〜。トンプソンも全部買ってしばらく眺めたい。
キャサリン ロリンもおもしろーい。このテクニック本、大人にちょうどいいな〜。

ピュイグ ロジェとかも面白そう。
とにかくアプローチが音楽からのものしか嫌だな〜

ピアノ教室をやるつもりも無かったし、小さい子は他にいい先生がいっぱいいると思ってるけれど、レッスンの縁をいただいた以上は、ちゃんとやらないと。
今のままの自分じゃダメだな〜

勉強しなくっちゃ。。と思っていろいろ研究中だが、これが案外自分のためになってておもしろい。


作曲方の基本の本もピアノを弾く上でも役に立つんだろうなー。おもしろいな。
最近見つけた、楽譜アプリのタッチノーテーションを、子供によっては触らせるのも手かも。
本来、手書きが好きだけど、まだ鉛筆が持てない子とかと、音符遊びをするには使える。



ピアノを弾く目的はピアノを弾くことではなく、あくまでも音楽をすること。
ピアノはただの手段
だから、どんなにチビちゃんでもそういうアプローチをしてるものを選ばないと全然ダメだな
だいたい、私がつまらない。


自分でいつも遊んで遊んで、楽譜書いて導入編してたけど、綺麗な本をどんどん進んで行くっていうのも子供的には、励みになるんだろうな。



でも、やっぱりピアノのレッスン、打楽器叩きながら歌うに限る(笑)
アフリカの原住民だな


それといっぱい弾いてあげて(お手本じゃなくって、色々)ひたすら耳

指で弾かないで、耳で弾いて〜!さっさと覚えさせて目をつぶらされちゃうチビちゃんたちでした(笑)


とにかく、レッスン中熱く声を張り上げてしまうことって自分に言ってるとしか思えないわー^_^;





この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。