FC2ブログ
2018 / 10
<< 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには、レッスンの話でも書こうかしらね(笑)



最近、ピアノを習いたいとい多趣味なおじさまのレッスンを始めさせていただいたのですが、相変わらず楽譜を買ってもアレンジが気に入らないと嫌なので、手書き。大人のは特に売ってるのがね、センスの無いベースライン、ボイシングは許せない…。

今更、楽譜が読めるようになりたいわけじゃないというので、スタンダードなところでエデンの東を選曲しました。音符は読み方付き!(笑)

これを全くの初心者でも弾ける、かつおしゃれに音符を選ぶわけです。そしてご本人に聴いて選んでもらいながらアレンジを変えつつの作業が楽しかったです。
奏法の話では、とりあえずピアノの話とご自身がされてる太極拳の話がめちゃくちゃリンクしたらしく、面白い!!と思っていただけたようでよかったです。
私はでも、指一本でもいいですけど?と思ってるのだが興味を持たれてしまったら仕方ない。
どうやったら楽チンに弾けるようになるかのトレーニング方を語ってみたら大喜び。
そっちがメインになっても面白い!というから、ま、いっか(笑)



もう一人面白いのが小学4年生の子
全然練習して来なかった彼女が秋くらいからやたら宿題こなして来るので、面白くなっちゃい、楽譜読むのとは別に学校で覚えてきてるいつも適当に片手で弾いてる曲のコード付けをやらせてみたら、気に入ったようです。
で、リズム無視の子だったんだけれどカホンを叩かせて私がピアノ弾いたり、逆をやったりで彼女の中に何かが生まれ始めた感じ
で、同じ音符でもカホンの叩き方変えると全音符の持つ意味が全然変わってくるなどの体感をして遊んだりしてます。あなた、どっちが好き?と選ばせてばっかり。

上手というより面白いピアノ弾くようになったら本人もずっと楽しいだろうなーと思うのです。


あと三人いるのですが、またこの次♪
なんせ自分のためになるなーといつも思うレッスンです〜。

忘れちゃうもん、色々、大切なこと。
自分に言ってるみたいなこと良くありませんか?


この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。