FC2ブログ
2018 / 08
<< 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の時に読んだ漫画で、ものすごく今でも大好きな作品があります。

くらもちふさこの、東京のカサノヴァ、全二巻


この中に出てくるアキラが、もういい男すぎて参っちゃうわけですが、この漫画のクライマックスシーンで彼が、東京の夜景をバックに号泣しながらつぶやくのです。

正確には忘れてしまってますが、
大女優の羽生かおりは若い頃世間には極秘で私生児を産み里子に出した、それがアキラなわけですが、大人になったアキラはある縁で彼女に再会して話す機会が巡って来た、その時、しらばっくれてただの一ファンとして本人に聞くわけです。
「なぜお産みになったんですか?おろしてしまえば済むことなのに」

もちろんめっちゃスキャンダラスなことだし、これを知ってる人物などほんの数人
でも、きいちゃったんですよ

それに対し、羽生かおりはタバコをくゆらせながら、かっこ良く煙を一息はき、「産みたかったからよ」と答える。
そのあと、一人になったアキラは「あの人のあの一言がどれだけ聞きたかったか…それで世界が敵になるかどうか全然違うんだから」という感じのことを言いながら号泣してました。


同じ環境でも、自分次第で世の中は敵にも味方にも、天国にも地獄にもなり得るわけです。
子供ながらに、このシーンにはやられました。

私はある時期、世界は敵でした。自分などいつ死んでもよかったし死にたかった。何もかも破壊してしまいたかったし何もかもがどうなってもよかった。そんな頃もありました。
音楽にずっと触れてくることができてよかったと思います。とっても素敵な方々に出会い続けることができて本当によかったと思います。



ほんの小さな出来事、一言が人の人生を左右する。
起こってることは全く同じでも、みんな違った景色を見る。
地球はただ美しいだけなのに、この世は地獄としか感じれない、だから天国を求める、だから戦う、それを邪魔するものは皆敵になる。殺してもいいわけです。敵だから。そうやって本気で信じてしまうことはあり得るわけで、本人たちに悪気はない。そこをひっくり返すための価値観を産むには、暴力や憎しみなど無意味。でも、もうどうしたらいいかわからない本人たちに、周り。大人になってからじゃ、もっと大変。

これって身近の小さいことでもあり得るわけで、その時に、じゃ、そういう子達を立ち直らせてるのは何かって…結局本当の愛以外に無いのでしょう。臭いこと言ってるかもしれないけれど、ありきたりのこと言ってるかもしれないけど。愛は地球を救うとは、だてに言われてるわけではないのでしょう。



これは、何処かで見つけた言葉、すごく納得したわけですが

…………大切に育てられた作物、あるいは工芸品や服には、作った人の大切にする思いが乗り移っていると私は感じています。だから良いものに触れると自分が大切にされてる、愛されてると感じられることが多いのです。
私たちは皆大切にされたいと思っています。自分の存在を価値あるものと思いたいのです。その思いに応えてもらうとき、感動や感謝の気持ちが湧き上がってくるのでは無いでしょうか。



あー、親御さんの愛情が難しいならば、できるなら子ども劇場、小学校だけじゃなく、少年院や孤児院も回ったりして欲しいな、そういう作品や物、音たち。それに食べ物を食べさせてあげたい。
むしろ子供劇場に来れる子は、恵まれてる、そういうご両親の元で育ってるのだもの。


世界を敵だと思ってしまって自分でどうしていいかわからない子達に。
世界は味方だと、人生は素晴らしいのだと思い出してもらえるんじゃないかな〜



などということを店番しながら思う雪の今日です。
本当は自分が行けるといいな。そういうものを作らないとならんよなー。

結局は自分がとっても大切に何かをすることからしか始まらないのだわ、やっぱり。
なるほど。。。。

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。