FC2ブログ
2018 / 08
<< 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっさらし〜学園という飯能のカルチャースクールのようなところで、月に二回、三歳までの未就学児の子供達と日々生活してるママたち向けの音楽教室のようなことを昨年9月から始めました。

親子音楽パラダイスってやつなんですが、ぶっちゃけずっと年配の方々と一緒に音楽という機会をずっと与えてもらってたのでそっちは慣れているのですが、チビちゃん相手は全く素人


なので、まだまだ完全に手探りに付き合っていただいている感じ
一期が終わって、いまいちなんだかよくわからないし、人も集まらないので二期はどうしようかなと思ったのですが、始めたばかりで諦めてしまうのは解せないので、続けて見ることにしました。もう、これは収入とかそんなこっちゃ無いわけです。


で、先日新しいメンバーで今季初の親子パラダイスが開催されたわけですが、今回からはチビちゃんたちと絡みながらのテーマ曲、ママとチビちゃんがスキンシップできる手遊び歌、これ、ママたち、チビちゃんたちと創造しながら即興でやるのですが、キャッキャチビちゃんたちが喜んでくれるのですごく嬉しいのです。あと、オリジナルの遊び歌、などほぼオリジナル。

で、有りものをプロジェクターでかけての合奏など色々実験しながらですが、やってみて思うけど、やっぱり生だな〜〜ということです。

どんなに派手な編成での流行りの曲より、下手くそでもチープなアレンジでも生で(デジピなのがちょっと残念ですが)演奏してあげる方がチビちゃんの腰の弾み具合が高い(笑)

今度はどんなことしたら喜んでくれるかなあ〜と、思うわけです。お母さんも子供にやらせるとかじゃなくて一緒に遊べることじゃないとつまらないので、あれこれそれ考えてます。
そうやって作ったものでチビちゃんたちが喜んでるのを見る快感…。
お母さんが楽しんでることでのチビちゃんたちの安心とか…やっぱりもう少し続けてみようかなと思います。

もっと自分にいろんなスキルがあればな〜、やりたいことはいくらでも浮かんでくるんだけど。

あ!ひらめいた!(今これ書きながら(笑))

と、まだまだ始めたばかりなのでネタはいくらでも浮かんでくる。

来てくれたママさんが今度お友達を三組ほど連れて来てくれるとおっしゃってくださって嬉しかったです。

ま、この時期、みんな風邪引いちゃうから大変なんだけどね

自分も楽しく、ままも子供達も喜んでくれること
どんどん作って遊べるといいなあ〜


あっ!
ミニカホン持ってかなくっちゃ〜(笑)


結構自分、曲作るの好きなことを発見。。。

この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。