FC2ブログ
2018 / 10
<< 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

http://s.webry.info/sp/kantakupiano.at.webry.info/200603/article_12.html

http://s.webry.info/sp/kantakupiano.at.webry.info/200603/article_11.html


こんな記事を見つけて、早速友人に意見を求めた。
だって、ぶったまげたから。



つくづく、人は何を聴いて何を見ているんだろう???

誰かの演奏のどこを聞いてるんだろう?????

私は、こんなの聞こえたことない。聞いたこともない。



その友人が、なるほどなーという話をしてくれたので勝手に引用しますが(笑)、今、これを読んでる皆様、今何が聞こえてますか?
いろんな種類の音、聞こえてますか?


その一つ一つに意識を移動させると聞こえてくるものが変わりませんか?


と、言うことを私も友人に試され実感したのですが、要するに意識で、人間の耳は聞こえてくるものが変わるということ


これを書いた人は、この雑音が聞こえるのだろうけど、はたしていろんな人の演奏をこの雑音の有無で判断したり、演奏会でまずは、それを聞くのだろうか…。
自分にはそんなもの聞こえないけど、気になりだすとそれしか聞こえなくなったりしないのだろうか?




さて
自分は、人の演奏の何を聴いているのだろう?とか、考えたとき、実は耳を使ってはなにも聞いていないのかもしれない。たぶん、聞こえないものしか聞いていないのかもしれない。


どうしても、まず、どんな人物像なのか、どんな風に音楽に向き合っているかとか、音楽を司ってるあそこに繋がってるかとか、音楽に従順なのかとか、自分が前面に出てるのか、どんな鼓動で、どんなグルーヴで、どんな重力かとか・…

どんな風に、アーティキュレーションつけてるとか、音量とか、やったことある曲ならまだしも、楽譜に書かれてることとか知らないし、そんなとこ聞けないし・・・



感覚でしか聞いてない気がする。


あー、もう少し耳を使えるようになるといいのかもね、自分

などと、思ったりしました。
ま、無理せず(笑)



あー、そうだ!


ピアノに関して言うなら耳を使うと聞こえてくるのは、指と体と音の関係がわかってしまうかもしれない。
どの指が弱いとか、これが原因でそこが弾けないんだろうなーとか、ここつかったら、もっとこういうおとだせるのになーとか(笑)

すごく性格悪いね(笑)
きちんと聞こえてきてしまう。



うーん、やはり、ピアノで表現したい人のトレーナー的なポジションが似合うかもしれない自分… 。


人間は耳が、キャッチする音をどこで聞くか
脳で聞いてるのだろうけど
もっと違うとこ使ってるのかも

難しいことは、わからないけど面白いね


私はとりあえずこのサイトの文章にあるような音は聞こえなくて幸せだと、思いました。そんなもの聞こえたら気が狂うもの。


自分がたまちゃんを弾いてるときは、その音の美しさに耳をとられてしまうから、やはり、たまちゃんで演奏してると言う日常は耳を使えるようになるためには良かったんだなーとも、思いました。
体がそこを基準に、どこのピアノでもそこにいきたくて、勝手に体が耳の記憶に従順に働いてる感じがする今日この頃です。

[]
人間その時に気になっているものが聴こえちゃうんですよ。
指揮者やってたときはアンサンブルばかり気になっちゃったし、和声の教科書読んでしばらくは何を聴いても和声連結に聴こえちゃったし。
勉強中はそれも必要なことなんだと思いますが、聴いて楽しむなら「心のスイッチをOFF」にしたほうがいいと思います。

そうそう、「指換えしてるところがハッキリわかる」なんつってた人がいて、不幸だなぁと思いました。そうなっちゃう演奏にも問題はあるんだけどさ。

個人的には、聴こえてくる音楽が、楽譜のそれと一致しているのが「いい演奏」だと思います。もちろん、演奏者がよいと思ったらそれを変更してもいいんですけどね。かのチェルニー先生もそのやり方をたくさん語っておられます。
[Re: タイトルなし]
そうね
この人もこれが聞こえるけど音楽は音楽で聞いてるんだろうな

でもさ
知らない曲聞いてるときはどうするのー?
楽譜通り弾いてるか判断できるのー?

私は勉強不足丸出しだけど、正確に楽譜通り弾いててもつまらんものはつまらんし、惹かれないものには惹かれないし、いい演奏悪い演奏の判断はできないな
楽譜通りと言うより、音楽の通り弾いてるのが好き

好き嫌いだけ。

師匠の譜めくりしてて楽譜と違うんだけど、その方が正解なんではないか?と思うときがよくあるのよね。
あれは、なんだろう?
あれが、音楽の通りな感じがする。

聞いててワクワク、その先が聞きたいと思えるような演奏したいなあと思うな
趣味の問題だろうけど。
CD 聞き始めてすぐ止めたくなるような音じゃなくてね
[]
Off にするのは、頭のスイッチじゃなくて、心?
[これはw]
このリンクの記事はちょっと……汗
ここまでくると笑える。
つか、おかしいでしょこれ。(笑)


何が世の中で一番強いかって言ったら、もちろんテクニックだけでもある程度まではいけるけど
テクニックなんかよりもそのまま自然が一番強いわけ。
その人の自然が一番強い。 で
その自然が一番強いってことが頭じゃなくて
胸の中でわかってるやつが

一番頭がいいわけよ。


[Re: これはw]
超納得するコメントありがとうございますw
[]
こんにちは。
2日間ほど倒れておりました(苦笑)
やっと復活です。

何と説明していいかわからないのですが、
私、雑音も全部ひっくるめて聞こえてくる音が
「音」だと思っていました。

[Re: タイトルなし]
疲れが出てしまったんですね
お大事にしてくださいませ!

そうです、まさにおっしゃるとおりです。
私の回りは、皆そのように思ってる方ばかりで助かります(笑)
[雑音]
弦楽器の弓と弦のこすれる音と同じで、
鍵盤から出る色々な雑音もまとめて「音」と言う認識でした。

この著者の方は、
きっとこういう雑音を気にするのかな。
「欲しい音」が先に来れば、
こんなこと考えてないと思うけれど。

たしかに、人間は目も耳も
自分の意識しているものを優先して見たり
聞いたりするようですね。


ただ、どうしても嫌だなと思うのは
ピアノのペダルの離し方で
「パコン」という音をさせる方がありますが、
これは、雑音だと思うの。



[]
あー、あれは、どうなんだろう。
きっと、そうしてるのが当たり前の人は、雑音じゃなくて音楽の一部に聞こえるのかな


でも、音楽素敵ー!言う方に、ペダル思いきり離してしまう人はまだ見たこと無いですねー、私は。
この記事へコメント:する















わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。