2015 / 09
<< 2015 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の敬老会の本番は楽しかったですよ。
はじめての、超地元ご近所さんだらけの現場。

富士見自治会は、初めての敬老会だったので色々手探りだったようです。そこの1コーナーで、わたなべよし美さんと一緒に歌いましょうというのがありました。自治会長さんのコンセプトとして、音楽を聴いてもらうだけより、皆さんにも話をしてもらって、座談会みたいにしたい!との強い思いがあったようで。なので、私にお声がけくださったようです。

ほっておいても、私はいつもそんな感じなので、昨日も参加してくださったおじいちゃんから昔のいろんな話が聞けて楽しかったですよ。歌を思い出しながら、その当時を思い出しながらワイワイやらせていただきました。

昔、八高線が脱線して180名くらいの方がお亡くなりになった痛ましい事故、ご存知ですか?
その当時、学生で、たまたま八高線駅で救出活動に参加された方の話が聞けました。実際体験された生の声って、すごいエネルギーでした。

昔のお話を聞くの好き
おじいちゃん、おばあちゃんがキラキラお話くださるのは、嬉しいものです。それで、大きな声で歌ってくださって。。。また二曲、レパートリーが増えました♪

芸者ワルツ、南国土佐を後にして

後者は知ってて避けてたんですが今回選曲は自治会さんだったので初チャレンジ。最近は得意な方がいらっしゃったら、リードボーカルをとっていただいちゃってます。

まだまだ、知らない曲ばかり。

そんなわけで、実は今、先日の合唱の本番で異常な筋肉緊張のもと、コントロール不能の中無理やり連打しまくったら、完全に身体に後遺症
首が回せません。神経がいちいち痛むので、憂鬱です。神経は圧迫されて頭痛にまで。
横になりたい。横になりたい。横になりたい。休みたい。

明後日まで我慢。久々休日。
体の緊張は、やっぱりいけませんな

明後日は、完全に外部情報シャットアウト。
情報疲れ。。。。


関連記事
スポンサーサイト

本当に、お前〜〜、何しにここにきてるんだよおおおおって感じのレッスン日は、たまちゃんに遊んでもらうしかない。。。。。楽譜持ってこない人多数。。。。


読みながら弾くのが嫌いとなると、自由に弾いていただくしかない!!!

もう、生徒無視、私。

自分で弾いてる。


でも、弾きたそうだから、じゃ、ドとミとソだけ使って、入ってもいいよと言う。
次は、黒鍵だけとか、そのうちスケールやコードを覚えたら、コードネームとかでいい。


これが面白いんです。お気に入りの遊び。


ずっとずっと楽譜を読むことしかしてこなかった私は即興や作曲をしてみて、自分の音が出るにはこの手の作業が絶対に必要だと確信したので、自分でも日頃、たまちゃんと自分の言葉で会話し遊ぶ時間を作っています。


だから子供たちにも、いろーんなパターンのリズムや和音の中に、好きなように入ってもらう、楽譜のない時間を作ります。楽譜だけ読んでてもつまんないしな。


これが結構、みんな天才!って思える。


昨日の男の子も、完全に弾く気ゼロでやってきたんだけど、そんな時はこの遊びに混ぜる。すると、びっくりするほど的確な音色で入ってくる。こっちの音にあわせてくる。素晴らしいです。

星やって、空やって、水やって、って注文したら、それをやってくる。

で、一通り遊んだら、やっと楽譜を読む気になってくれたり。

たまちゃんは、いい音だから、遊びも気持ちいい。


あーーー
私も子供の頃から私みたいなピアノ教室に遊びに行っていたらなあああと思うのでした(笑)

あんまり練習してこない、来ても弾かない子に、やめてもいいよって言っちゃうけど、やめないっっ!って言い返されるのも何気に嬉しいもんです。
関連記事


聞くところによると、ピアノ教室では、お母様と年に一回面談とかしているらしい。。。。
私ったらそんなピアノ教室に通ったことがないもので、様子がわかりませんが、ここんところで、レッスンついでにちょこっとお話ししてみたら、みーーんな今のままのんびりマイペースでいいですとのこと。

双子の姉妹ご両親は、あまりに子供らが練習も一つもしないし、弾けないで先生に迷惑だから、辞めようか悩んでるんだけど、家ではピアノ練習しなくても、たまちゃんを弾きに行きたいと言うんです。。。。だって。
こっちは、別にそれでいいんですけどね。かえって、お金いただいてるので、こんなんでいいんですか?って感じです。いえ、レッスンは割と厳しいはずなんだけどなあ(笑)

ぶっちゃけ、私は家でピアノを練習したことは、記憶になし。母に一度だけめっちゃくちゃ怒られて(多分ピティナを受ける準備をしてたんだよなー)、ワンワン泣いてたら、幼い弟が、母に、もういいじゃないって、仲裁に入ってくれた(笑)それほど練習が嫌いでした。

もっぱらレッスンには一切関係ない曲の楽譜を買ってきて、好きに弾いていました。ほっほほほ

そんな私なので、練習しなくちゃダメじゃないなんて、口が裂けても言うつもりはありません。やる気スイッチはいつどんな時何がきっかけで入るかわかりゃしません。細々でも続けてくれたら嬉しいし、スイッチが入ったら、ドカンと一瞬で上達する方法はいくらでも教えてあげられますのでとだけ、お伝えしてございますよ(笑)

大人の方々の熱心さには、頭が下がります。
私もアレンジ楽しいです。
母も習いたいというので、楽譜を描くんだった。。忘れてたわ

母のリクエストは、「ふるさと」
最近始められた方のリクエストは、「Green field」
おじさまは、「When I fall in love」を弾き語りたいそうです。
もう一人のおばさまは、「紅葉」

それぞれの思い出の曲、好きな曲を聴いてると、それもまた面白いです。曲も知ることができるし。

音楽が好きな人が集まってくれて嬉しい。
嬉しい楽しいと、毎回呟かれてるのが何より。



関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。