2015 / 08
<< 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、私の好きなピアニストをここでご紹介してみようと思います。
ぶっちゃけ最近の人はあまり知りません。

で、作曲家によって好きなピアニストは変わってきたり、またそのピアニストの演奏が全部好きかというと、違ったりもします。


でも、好きな人

まず師匠の藤田雅さん、モーツァルトはもう絶対的に好き、ただしピアノ曲はほとんど演奏されません。もともとフルート奏者ですので、ピアニストみたいにショパンのエチュードやったーとかいう下積みないです(笑)
でも、ピアノの音がオーケストラという点では、ダントツ。さすが指揮者もされてらっしゃる。(世界的に有名な指揮をするピアニストは、数名いらしゃいますが、彼らは全くオーケストラの音ではないのはなぜだろう。。。)


あと、刷り込み現象で初めて聞いたクライバーンは、ロマンティックなものが、とても好き
ラフマニノフ系は、やはり彼で聞いてしまいます。

ベートーヴェン、シューベルトなんかはダントツにケンプ。あと、ルドルフ・ゼルキンのベト様も好き

ショパンは、フランソワ。ドビュッシーもラベルもかなー。


ホロヴィッツは、いつも感心します。色彩も構成も素晴らしくって、なぜか感心。でも、エンターテイメントだと思ってます。なんだか、彼はお客様がどうすれば興奮するかを計算して演奏してる感じがするから。でも、基本的にはやっぱり素晴らしいです。



あと、最近愛してるのが若手、デヴィッド・フライ。若手じゃ、ダントツに好きです。
好きというか、共感できます。なぜああやって演奏するかすごく理解できるし、やりたいようにやってくれるので気持ちがいい。日本に来たら追っかけます。

というわけで、世界の流行りとは完全に離れているのかも、私。。。。



関連記事
スポンサーサイト

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。