2015 / 06
<< 2015 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2015 / 07 >>


昨日は、いろんな舞台が重なってる中、お世話になってる方が指導されてる吹奏楽団の定期コンサートに出かけました。

音楽を舞台で演奏してお客様に聴いていただくということに関して、ものすごく身の引き締まる体験でした。

ただ楽しいというのが理想ですが、そこに行くまでの道のりをどれだけ真剣に取り組むかが全部ばれてしまう、舞台というのは本当に恐ろしいところだなーって震えちゃいました。

それと、やはり一番共感したのは、指揮者様のインタビュー中のお言葉
その昔、その方がご自身の師匠に諭された言葉


「まず人であれ」


ここだけは、やっぱりそうだよなーと思いました。

無責任に
無意識に
無造作に
無覚悟に
舞台に乗るというのは恐ろしいことだな

自戒自戒自戒自戒の日でした。
関連記事

今日は、とある会の催しで、ピアノを弾かせていただきました。

本番は11:30でしたが、その前にちょっとピアノと仲良くなっておこうかなと思い、早めに会場に行って早速コミュニーケーション


そして、その瞬間は突然やってきたのです。
最近歌い始めた曲のコードを弾いていたら、そこのキュンキュンコードのルートの音が、

びよんびよんびよおおおおおおおおぉぉぉぉぉん!!


ひえぇぇぇ、鍵盤一個しか弾いてないのに音がいっぱい鳴るんですけどおおお???
もう、面白くって笑うしかない。

全体にはそんなに狂ってないのに、なぜかその音だけ、何があったの??と、聞いてしまうほどの音。
全くfisじゃないの。
もう、全然違う音がなるの、それもいくつも。すごい不協音


さあて、そっからアレンジちょい変えたり、選曲考えたり、なんか、この音使ったっけ?使わなかったっけ?とか考えつつ、万が一鳴らしても、一瞬じゃよくわかんないだろうから、響きを楽しむ曲より、チャッチャカしたほうがいいよなあとか。。。


で、いざ本番です。

ぶっちゃけ、私、そんなに余裕はなかったのでどの曲がその音使うか、きちんと確認はしませんでしたが、とりあえずリクエストのあった幻想即興曲は弾かなきゃなので、弾いてみたら、中間の美しいところに出てくる出てくる。。。
避けたら、アンプ飛びそうだしなああとか、いろんなこと考えましたが、なんとかクリア

で、歌伴は適当に切り抜けたのですが、その次に弾いた子犬のワルツのど最後に、ほら、Ges、気持ちよく鳴らすとこあるでしょ?そこで、思い切り鳴らしちゃったら、思わす吹いちゃった(笑)ギャグ以外の何者でもないです。
やられちゃいましたよ、本当にお茶目な子でした。


そんなこんなで、昔、ソロコンサート肩紐事件に引き続き、笑いの神が降りてきた、今日のミニコンサートでした。
楽しかったです♪

何が起こるかわからないから、やめられないですわ
関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

