2015 / 04
<< 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 >>


最近、ピアノのことで、ちょっと、これはどうすればいいのかな?となんかいい方法は無いかな?と思っていたことが、ギロックの、ピアノ オール ザ ウェイの1Aの初めの方に解決策を見つけて、目から鱗。


ちょっと、今、チビちゃんの教則本マニアになってるので、買い漁り〜。トンプソンも全部買ってしばらく眺めたい。
キャサリン ロリンもおもしろーい。このテクニック本、大人にちょうどいいな〜。

ピュイグ ロジェとかも面白そう。
とにかくアプローチが音楽からのものしか嫌だな〜

ピアノ教室をやるつもりも無かったし、小さい子は他にいい先生がいっぱいいると思ってるけれど、レッスンの縁をいただいた以上は、ちゃんとやらないと。
今のままの自分じゃダメだな〜

勉強しなくっちゃ。。と思っていろいろ研究中だが、これが案外自分のためになってておもしろい。


作曲方の基本の本もピアノを弾く上でも役に立つんだろうなー。おもしろいな。
最近見つけた、楽譜アプリのタッチノーテーションを、子供によっては触らせるのも手かも。
本来、手書きが好きだけど、まだ鉛筆が持てない子とかと、音符遊びをするには使える。



ピアノを弾く目的はピアノを弾くことではなく、あくまでも音楽をすること。
ピアノはただの手段
だから、どんなにチビちゃんでもそういうアプローチをしてるものを選ばないと全然ダメだな
だいたい、私がつまらない。


自分でいつも遊んで遊んで、楽譜書いて導入編してたけど、綺麗な本をどんどん進んで行くっていうのも子供的には、励みになるんだろうな。



でも、やっぱりピアノのレッスン、打楽器叩きながら歌うに限る(笑)
アフリカの原住民だな


それといっぱい弾いてあげて(お手本じゃなくって、色々)ひたすら耳

指で弾かないで、耳で弾いて〜!さっさと覚えさせて目をつぶらされちゃうチビちゃんたちでした(笑)


とにかく、レッスン中熱く声を張り上げてしまうことって自分に言ってるとしか思えないわー^_^;





関連記事

母が「接骨院で、スラットした背の高い女の人にあったわよ」と、私に言う。

「スラットした女の人をあそこに紹介した覚えないわよ」と、私は答えた。(皆さん、すらっとはしてないよねっ(笑))何人かの女性をあそこの接骨院に紹介したけれど浮かんでくる人の中に背の高いスラッとした人は思いつかなかった。


が、それが誰かがつい先日わかったのだ。


久々にお茶した彼女は、以前の姿と別人だったのだ。
すらっとした人になってるーーーっっっっ!!(驚笑)


偉〜い!先生の食事指導守って、なんと10キロ痩せたらしい。

「だって、食べたらバレるし、飲んでもバレるし…~_~;」


私もそうだったけど、普段の食生活など全部、身体触られると全部言い当てられちゃうので嘘がつけない。。。
管理下にあると言うのはある種の目標を達成する瓊は必要なんですね〜
ついつい自分に甘いですから。

あそこに行って良かったと思うことは、感覚だけではなく、なぜ筋肉がこう言う現象を起こすのかとか、なぜ自分はここが痛くなるのかとか、理解させてくれ体感させてくれたことだ。
音楽も感覚だけではなくちゃんと勉強してるかしてないか、努力してるかしてないかはすぐバレるし、感覚だけでは壁にぶつかる。天才ならいいけれど。

今は通ってなくてもあちこちの筋肉がなぜこうなるのかわかるので防げる。そもそも骨が歪んだまま筋肉が固まって癒着してたら、一瞬良くなるようなマッサージしても結局元に戻ってしまうので、骨のねじれ、歪みを根本から矯正してもらうのがリバウンドしないためには必要なのだろうな。ちょっと疲れては、また発症とかしてる暇は、この先私には無い。
その度に迷惑をかけてしまうのは避ける努力はしないとなー

もう、本番前に松葉杖にはならないようにしないとな^_^;



ちなみに、母もいつの間にか7キロ痩せたらしい(笑)
関連記事

本当に驚いています。


年末に接骨院治療を卒業してからというもの、その日の疲れはその日のうちに解消するためのお風呂、睡眠、ストレッチなどを続けているのですが、それが無いと寝起きの体が鈍い。


ちょっとの無理もするのが嫌になっています。
すぐ身体のどっかに反映される。

昔って、どれだけ身体が麻痺せざるを得なかったのか、今では想像がつかないわけですが、ここで更にびっくり。

ちょっと、本当に久々にいわゆるストレス、緊張を感じる日があったわけですが、ものの見事に身体が全身バキバキになってしまいどうしょうもなくなってしまいました。


もう精神的な無理もできなくなってしまったようです。
こんなに身体に来るんじゃ、持ちません。
首、肩が張り放題。今も変な張り。
そのまま腰にも来ました。

いや、昔はこれくらいのストレスの連続な毎日だったのですが、最近はすっかり平和な毎日
身体もゆるかったのに、ここに来てのこの硬直、疲労…(^_^;)

昔は気付かなかったのにな。
どんなことも平気なふりしてこれたのに、いや、本人、本当に平気なつもりだったのに。もうね、無理みたい。


よく考えたら、結婚してからの20年

いろいろあったな。。。

私は頑張ってきたんだな
強がってたときもあるんだろうな
無理してた時もあったんだろうな





なんだか娘二人社会人になるし、気が抜けたかな

とにかく、もう、ちょっとでも無理をすると身体の反撃にあうことがよくわかりました。



頑張りすぎる傾向にある人は、一度全身揉みほぐしてみるといいかもしれないです。いろんな自分に気付けるようになるかもしれません。



それにしてもなんなんだ、この首は。。。
頑張ると、首が痛い
自分に嘘をつくと首が痛い、肩甲骨がはる。。。




で、
現在、AM3:34
絶対、ダメだろ、起きてちゃ(笑)


眠い…。
関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

