2015 / 03
<< 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 >>


最近切なすぎるニュースが多くて、涙腺が崩壊

安い涙と言われる所以です(笑)
泣いてばかりで何もできないで、役に立たないタイプ


それにしても45歳にして、やっと無条件にピアノを弾いてるのが楽しい今日この頃。。



ふと思い出した記憶

23年くらい前かな
大学の恩師が胃がんで入院したので、門下の後輩二人とお見舞いに行った。

でも、私ったら病室の入り口ですっかり変わってしまっていた先生を遠目でみた途端、涙腺大洪水
その場で動けなくなって、後輩に促されるも病室に入れず、廊下でただただ泣きっぱなし…
その日のその後の記憶はない。今も思い出すとダメ。


それから退院してくれて、入学式の新入生歓迎演奏会を聞いてもらえたからまだ良かったけれど…。
そのあとも何度かレッスンを受けれたから良かったけれど。。。
留学するのに受験曲を決めてもらって、レッスン受けて…。
そうこうしてるうちに、元夫にあって、先生に受験はやめて結婚することにしましたと報告にいった。

そうね、君は結婚した方がいいのかもねと、おっしゃった先生の気持ちが今思うと、もう、ダメ。。。

ピアノそっちのけになり、フラフラしてる最中に先生が亡くなった連絡を受けた。

後輩に、先生が亡くなったのはよしみちゃんのせいだよとも言われつつ。。。


今でもちょくちょく思い出しちゃう恩師
すっごく会いたいな
会いたいよ

大好きだったなー。

もう一人、恩師だと思ってるペルちゃんにも早く会いに行かなくちゃ。
ペルティカローリ先生に出会えてピアノに対する全てを変えなきゃいけないことに気づけたし。
サマーセミナーに誘ってもらえて、カルロたちに会えたし、明子先生とも身近になれたし。


いろんな方に出会えての今、特にこの二人に会えたから、ずっと今までピアノ続けてこれたんだと思う。
続けてきてよかったなって思う。


今、お世話になってる師匠
音楽仲間
支えて暮れ続けてるたくさんの方

続けてさせてもらえて本当に幸せだーと、思う今日この頃です。
お仕事いただけて本当に幸せ



私ったら、ちゃんとしなくちゃだよ。





関連記事

今度飯能の第二区の公民館でミニコンサートをさせていただきます。
認知症のサポーターさんを応援する講座です。こちらの方にもぜひお近くの方、お出かけくださいませね♪

詳細はこちら

行政センターだより



音楽と匂いって記憶に直結してるから面白いですよね。

私、すっごい匂いフェチ
匂いで精神安定を、そして
音楽で精神安定をはかっているかもしれません…(^_^;)









関連記事

息子が高校を卒業する時には、家の物が車一台に収まるくらいの持ち物にしてしまいたい計画が始まっています。
といっても、持ち物は少ない方だと思います。あらゆる物はバンバン捨ててしまうので。勿体無いからとっておくとかしません。子供がいるから仕方なく持っている物たちがたくさんだったりもします。

一番たくさんなのはお洋服かな。たくさんの方にいただくので。
そこで考えてる私服制服化。すでにこの冬、日々着ていたお洋服はほんの2、3種類。極端なことを言えばほぼ捨てていいお洋服な訳ですね。

衣装類も、こうなったら限定して、もうわたなべこれしか着ないってのを厳選して決めてしまおうかなと思ったりしてます。クラシカルサポート用、クラシカルソロ、ポピュラー用の三種類くらいで済むかな。

今、知り合いの方で刺し子と洋服改造、染物が得意の方と私の私服制服開発で逢うたびに相談中。おもしろーい。

後は、下着、靴下などを厳選して毎度それを買い換えればいいことにしちゃう。



そして、靴は身体のこともあるので一度靴外来に行こうかと思っているけれど、生活クラブで紹介されたオーダーメイドの靴工房さんを一度覗きに行って見たいと思ってる。自分の足、ものすごくへんちくりんだし、後、どうせなら身体のバランスと癖をもう少し修正した上での歩き方含め改造したい。もう少し身体が変わりそうな気がする。

でも、先日カレーラの小川さんに骨盤がこんなにちゃんと閉じてる人、あんまりいないと褒められました♪筋肉が固まって骨盤開閉がスムーズにできないから、生理痛や腰痛の不具合につながるらしい。羽賀先生ありがとうございます!!

靴のインソールを替えただけで足の疲れ方が全然変わったし、靴って身体に与える影響大きいよね。
前までかかとの減り方が偏ってたけど、これが治ってるといいんだけどな。


基本、雪駄がいいんだけどそうもいかないし。
本番用、お出かけ用を準備できるといいなー。
ファイブフィンガーが、5年後くらいには履けるようになってるといいんだけど。。。まだ、普通の靴でもすぐふくらはぎがすぐ張るという軟弱さなのでまだまだ無理〜




そんなわけであらゆる持ち物を厳選、妥協せず選び、大切にし続ける。
なんでもいいやってのは,やめたい。ま、これでいっかってのは嫌。自分でトキメク,これがいいっ!!という物で固めたい。




それはまるで自分の出すピアノの音を選ぶような作業なのだ。

好きな男も自分がこの人が好きだという人を選びたい。
それは,今まで夫だけだったような気がする。


いつも,惚れるというより,勘違いされて始まっちゃって、ま、別に嫌いじゃないからいいかって感じでばかり始まる。先に寝ちゃうとかさ。それで恋の勘違い病で自分がわからなくなってしまってきたんだと思う。そしていつのまにか情がわくパターン


今度は人間的にも本能的にもこの人を尊敬できる,心から一緒にいたいと思える人に、ちゃんと自分から好きになって、怖がらずに諦めずに告白してみようと思う。
そして、そういう人に必ず出逢えると思える今日この頃です。

関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

