2014 / 03
<< 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 >>





今回のプログラム、二度とないゲルマン系集合、、、
私にとってのベートーヴェン
ぶっちゃけ音大にはいるまではベートーヴェンのソナタばっかり弾かされてました。
なので、もうやだーって感じで卒業してから向かい合う気になんてなれなかった人
多分、生きてたら気が合わない。。。。

でも、このソナタは美しくて大好き
ソナタの中で一番好き
ハーモニーの展開の美しさに泣けてきちゃう。




シューマンは、私が作曲家の中で一番性格が嫌いな人
あくまでも私の主観だけど、すごく心の狭い人
少し意地悪だし、ひねくれてる。
自分がピアノ弾けなくなってから、特にひん曲がってると思う。
あ、もちろん本人知らないけど曲弾くといつもそう思っちゃう(笑)

でも、子供の情景だけは、とってもいい人の時に書いてる気がする。
すっごく優しくて愛情に溢れてる
だから本来はそういう人だったんだろうなーって思う(笑)





バッハは、聴くのが好き
このシャコンヌは、宇宙そのもの
私は、ある時から宇宙の音は、Aなんだなーって思ってるんだけど、その音が鳴り響くところとか行っちゃってる。
この曲はなんだか特別



リストは、福山雅治さんとか木村拓哉さんみたいに、自分がかっこいいのを知ってた人で、大抵の曲が、女の人たちをキャーキャー言わせるために書かれてる気がする。追っかけやファンがいっぱいいたのだ。
超絶技巧だけど、性格の悪いシューマンよりはずっと弾きやすい。弾きやすいのに派手に聴こえる熱効率のいい曲っていうか、、、(笑)
弾きづらくて死んじゃいそうな労力使うのに難しく聞こえない熱効率の悪い曲の代表は、私の知ってる限り、前回のピーパラで演奏したグラナドスのゴイエスカス、愛のことばだな、、。
それにしても、フジ子さんが流行らせちゃったから弾くことが多いけど、じゃなかったら絶対弾かないカンパネラって感じ


他にメンデルスゾーンとか、可愛いとこでクーラウのソナチネとかブルグミュラーとか弾いちゃおうかなーと考え中です


そんなわけで、毎日楽しくたまちゃんとのドイツ旅行中
案外ドイツもの、向いてたりして、、、と思う今日この頃
ラテンそうに見えて、実は全くラテンでは無い自分の思考を認めざるを得ないかなー(笑)


とは言っても、作曲家は一音一音に魂込めて書いてるのは確か。
その曲を利用させてもらって、自分が喜びに浸れる、たくさんの方とそれを共有できるかもしれない時間を持てるというのは、なんて有難い職業なんだろうって、最近思う。人様の作品が素晴らしいのであって、自分がすごいわけじゃないのに喜んでもらえるなんて
贅沢な仕事
贅沢な時間だよ

当日が楽しみ
本番て自分の知らない自分に逢えるから好き
昔から大好きなんだよね
本番


素敵な気持ちの良いドイツの風を吹かせられますように
そこにみなさんをご招待できますように


テーマ
悪魔のように繊細に、天使のように大胆に(黒澤明)


関連記事

最近、あちこちで、よし美さーん、どれが一番いいのー?と質問を受けるわけですが主催者的には、どれも面白いですよっっとしかいえず、、、。

なので、特に脈略はありませんが作ってみました。
題して、「チャートでえらんじゃおう!あなたにピッタリピーパラプログラム2014は、これ!」

というわけで、よっぽどお時間のある時、ぜひお試しくださいませ。

20140306195408d43.jpg


なお、結果が絶対の保証は一切できませんのでご了承くださいませm(__)m

やっぱり自分で選んだ方がいいと思う、、、。
でも、ヒントは色々隠れてるかも!

そろそろチケット予約を、担当の人に投げよっかな。わからなくなる前に、、、。

そして、せっかく作ってあるので良かったらこちらからご予約いただけると、なんだか嬉しい。ピーパラの予約フォーム、スタッフ力作!

http://pianoparadise.cart.fc2.com/

よろしくお願いいたします。


もう三月になりましたねえ、、、、。
関連記事

なぜ、一般の方々のコンサートを?それも有料!

だって、ただ好きで楽器に触れてる方々の音って、最高なんだもの

もとは、いろんな方に楽器を触ってもらいたい、たまちゃんに触れてもらいたいということではじめました。

一回目は子供達だけの「リトルピアニスト」というプログラムと、ピアノ愛好家の大人たちの「たまと愉快な仲間達♪」というのを開催

合計20人以上の方々に演奏していただきました。

今回は、なんと大人も子供も混ぜちゃって、楽器、アイテムもしぼらないで募集してみることにしました。

前回の愉快な仲間達は、大好評でした。
みなさん、全員が全然違う音で、たまちゃんと戯れてくださり、終わってみたらお客様がたから、あんなに長時間ぶっ続けでやったのに、あっという間だった、面白かったとご感想をたくさんいただきました。

一般の愛好家の方々にはたまにびっくりするような音を奏でてくださる方がいらっしゃる。かなわないなーって思ってしまうことも。

今回もすでにお申し込みいただいてる方々、個性的でいらっしゃる。

果たして今回は、どんなツワモノたちのパフォーマンスとなりますやら

とっても楽しみ。
エンターテイメントとして、成り立たせます!
何気に500円であれが聞けちゃうなんてお得!!

と、私は思っていますよ

気に入らなかったら、帰り、ご返金させていただきますゆえ。ぜひ、遊びにいらしてくださいませね

いやー、私のしゃべりだけでもお安いっっ!!(笑)

参加者様も続けて募集中ー!
お気軽にお問い合わせくださいませ〜

伴奏者がいない方、私めが弾かせていただきます!!


2014030217214584f.jpg

関連記事

昨日は久々にピアノのオフ会に参加させていただいた。

ああいう場所は自分が弾くことより聞いてることの方が得ることが大きい。
いつもいつもそう思う。

だから、会場でほとんどみなさんの演奏を十分楽しんだ。
体調が悪く、二人ほどトイレに行って聞けなかったのが残念だったが、、、。


自分が演奏することはほとんど考えておらず、、、急遽、キャンセルが出たのを影から察知して、もしかして宣伝に行ってもいい?と、問い合わせをし(えへ、前にトラブル起こしちゃって主催者様がたに多大なるご迷惑をかけてしまったものでね、表向きは出禁なのー)お邪魔させていただいたのです。じゃ、テーマに沿った曲も持ち曲あるから図々しくも弾かせていただいちゃって、、、本当にありがたいことでした。

それにしてもあそこは、掘り出し物の曲や演奏に思いがけず出逢える、素敵な音楽、ピアノが大好きな人たちにも出会える宝物のような場所だ。


その姿勢や愛に、あぁ、私ももっと頑張らねばっって、すごく思う。
もう一度聞きたい、この人の音ーーー!っという人も必ずいらっしゃる。
この楽譜、買うべしって曲もある。

普通の仕事をされながらピアノを人前で演奏できるほどの状態を保たれてる、暗譜してたり、、、すごいの、、、それって好きじゃないとやってらんないよね
その愛に感服


私なんか、バイトはしてるけど自由にピアノ弾いてられるんだからもっとやんなきゃだめよ
あー、ダメダメ



でも、昨日は楽しかったわ

今日は江東区文化センターでホールでピアノを弾きませんか?的なイベントがあって、遊びに行ってくる。無料。
持ち時間10分だけど空間使って遊んでこようと思うよ
他にも空き時間が残ってるみたいだから、もう一コマもらおうかな

友人がホールの企画で、誘ってくれたの
ありがたい。


最近ピアノ弾いてるのが好きよ
本当に。

今度のソロのプログラムも実はとても気に入ってる。
毎日それらに触れられるのは、ハッピーだわ


関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

