2014 / 01
<< 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 >>


201401202229158ac.jpgp-paradiseという思想



むかーし、出産、子育てを終えて、ピアニスト復活を決めて始めてのソロコンサートを企画しようと思った時生まれた理想

あれが2004年だから、ちょうど今年は10年目になるのかな

その時からずっと描いていた構想
たまが一緒にいてくれるのは予定外だったけど。

なんとなくみんなが繋がるといいなーっていう漠然としてる発想から、pが頭文字の単語を調べてたら面白かったんだよな


piano,paradise,play,person,peace,photo,paint,poem,philosophy,power,party.......









piano paradise 2014 とうとう26日、全貌公開!



クリエイターが元気じゃない国、文化が溢れてない国は、元気じゃない。
ということは、クリエーター、アーティストがハツラツと活動できれば、国が元気になるかも?

じゃ、みんなで元気に楽しめる場所があればいいんじゃないかな?って、piano paradiseを、思いつきました。

そんなことをしでかそうと、きっかけと勇気を私にくれたのが、たまちゃんとの出会いでした。

これから第二次世界大戦が始まってしまうような国の、世界の体制の中、ヒトラー政権の真っ最中、このピアノはドイツで作られました。

始めてこの子を弾いた時、ピアノ職人さんたちの本当にいいピアノを作りたいというただただ純粋な気持ちがビンビン伝わってきてしまいました。

あとからその時代のことを知り、もう閉鎖されてしまうかもしれない工場でピアノ作りをされてた職人さんたちの気持ちを思っては胸が熱くなります。

その頃、本当に贅沢な材料で一つ一つ手作業で、一台ずつ作られたピアノたち。

いつ弾いても、その樹の響きにときめきます。
この子を自分一人で弾いてては、ダメだと思いました。

そう。飯能くんだりの私のところに、なぜこの子が来たのか、わかりました。
たまは、私がこんな性分なのを嗅ぎつけて来たのです。そして、たくさんの人達や色んな事を繋げにきてくれた。



この地球上は、パラダイスにできるはず。
そして、P-paradiseは、その一つの種になると信じてる。

一年半に一度、たまちゃんと、pianoだけではなく、様々なperformance,playやphilosophy,photoやpainting,poem,そしてparty
色んなことでpeopleをつなぎ、peaceにつなげる。


ここで、たまと一緒に紡ぎ、繋げて、継がれるものが、みなさんにとってなんなのか。ぜひ、体感しに遊びにきてくださいな


楽しいことみんなでできたらハッピーじゃない?

まだ、芽が出かかったばかりのpiano paradise
根となり、枝葉となり、世界中に栄養がゆきわたりますように。
そして、たくさんの種につながりますように。
そして、どこかでまた、芽が出ますように。







応援していただけたら嬉しいです。
また、たくさんの方に出会えますように。




プロデューサー p-paradise わたなべよし美









関連記事

開催決定!


piano paradise 2014


日程 2014年4月18日、19日、20日の三日間
場所 文化創造アトリエ AMIGO(西武池袋線 仏子駅徒歩5分)


チケット発売、告知予定 2014年1月中旬
内容、近日発表ーーー!



ぜひ、今のうちから予定にいれておいてくださいね

なお、前回の様子は、ここをクリック!



わたなべよし美
関連記事

明けましておめでとうございます。

2014年も無事明けて、本日わたなべよし美生誕44周年記念日を迎えご挨拶を申し上げます。

今年は、なんと年明け、43歳最後の二日間を我が故郷、北海道旭川で過ごすことができました。
初詣は、ずっと子供の頃からの遊び場でもある旭川神社に詣でることができ感無量…。

上京してきて約26年
その間成人式で帰って以来の帰郷でした。

これ、母校

20140104100929f58.jpg

雪が雪が、もう懐かしくてただただ感無量
泣いたら凍るから我慢して。

で、この数時間前はここにいました。

201401041009278b7.jpg


43歳最後、死ぬところでした。

前から計画を立てて準備もしてトレーニングもして臨んだ旭岳登頂
ところが北海道上川地方は、前日からの大荒れで積雪もすごくこの日も麓は雪
前日はロープウェイも停止していたようです。
この日はかろうじて動いていたので、とりあえず向かってることに。

上がって見たらそりゃー、もう吹雪いてる感じ

20140104101702f51.jpg

もう絶対無理な登頂だったので、せっかくだから少しだけ散歩して終えるという話で歩き出したのですが、視界1mくらいですし、歩き始めから怖かったわけですが同行してくれた方が登山用のハイテク機器を持参していて、目的地と自分がいるところの位置関係がわかるものを持っていたので、なんだか目的地をすぐ近くの姿見の池に設定して進み始めてくれました。

当初の予定はここまで10分の行程

ところが、こんな状態

2014010410092622d.jpg

一歩が進まない。


結局姿見の池まで往復で2時間弱かかることとなり、ヘトヘトに。

歩いてる最中、ゴーグルは凍って視界不良、カンジキつけたくてもつける場所なし、牛乳の中をぐるぐる歩いてるみたい。
こうやって遭難していくのね、、GPSのハイテク機器を眺めながら歩いてくれてたわけですが、すぐ人はまっすぐ歩いてるつもりが曲がって行ってしまうようで、何度も方向を修正しながら進むのです。
こんな雪深いのにどこにテント?どこでビバークしろと??

雪踏み固めても次から次に吹き付ける雪は簡単に足跡も消して行く。
実際、帰りはその北ア所あとをたどろうとしたものの、見当たらないんですよ、足跡

なので、また深い雪を掻き分けながら歩いて戻りました。
うっすらロープウェイ小屋が見えた時のホッとした感じ
遠い昔のようですがそれが一昨日の話

なんだかまだ、死んじゃだめーーって告げられてこうして、本日44歳を迎えたわけでした。
今回の無茶ぶりに付き合ってくださったY君、どうもありがとうございました。そしてまた今度もよろしくー(笑)



それから、夜は同窓会
これが、今回のメインです。

こちらも、卒業して以来の開催なのでみんな30年ぶりとかそんな感じの再会でした。
約120人中45名の参加は素晴らしい結果だと思います。幹事の皆さんがものすごく頑張ってくださった賜物です。

もう、懐かしくて名残惜しくて誰も帰ろうとせずほとんどが二次会まで、半数以上が三次会、4時近くまで残って楽しみました。

一次会の贅沢三昧
ボタンエビは、サービスですーって出てきた嘘みたいな話

2014010410484368e.jpg
20140104104844c66.jpg
20140104104846b1f.jpg





そんなこんなで濃すぎる弾丸帰省23時間の旅、、、、のはずだったのですが、朝9時の飛行機見事に乗り遅れまして、空港で空席待ちをしたので北海道滞在トータル約27時間となりました。


44歳、完全に生まれ変わり、同窓会中、友人に言われてふとそういえばそうだったな、、、、という自分像

「音楽だけには厳しかったよね」

嫌われようがどうだろうがそんなこと気にせず、そうであった自分を思い出すことができ、今年からはそうあることを心に誓いました。


4月のピアノパラダイス
そんな音で、皆様にお送りできるよう今日から心新たに、またがんばりたいとおもいます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げまして、生誕44周年記念日の言葉とさせていただきます。



2014年1月4日 わたなべよし美



これから、結婚式パーティーー
誕生日にそんなおめでたい場に参加できるなんてラッキー!



したっけ!






関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

