2013 / 05
<< 2013 / 04 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2013 / 06 >>


昨日、アレキサンダーの特別講習に行った。

先生は、普段はアメリカで活動されてるキャシー先生


バジル先生と、同じように繰り広げられてったワーク
通訳付き。



そこに参加してきてた、ある役者志望の男の子



始めは、正直言ってつたなすぎて、お世辞にもいいとは思えないセリフのやり取りが行われた。


そこで、普段演劇のディレクションもされてるキャシー先生は、アレキサンダーを利用しつつ、ちょっと後ろで、打ち合わせしましょうと言って、通訳の人とその子と奥に引っ込んでしまった。


そして再び戻ってきたその彼を目にした時、私は鳥肌が立った。


様子、たたずまいが別人なのだ。


さっきと同じセリフを言って行く彼
やることなすこと

とても同じ人物とは思えない。。。。。



私は、普段、悪友が言ってる、本当の意味での演出っていうものを目の当たりにしてるのを感じた。



こういうことか、、、、。



それはそれは、ショッキングだった。
裏でキャシーが行ったことは、たったひとつのアイデアを手助けしただけ。


何の説明でも、指示でもなかった。


何となく他の人たちのワークも見ながら、大人数だし、ピアノは奥にあるし、私が欲しいことは、なんか他の人とちょっと違うし、今日は見てるだけでも儲けもんと思って、パフォーマンスするのに、手をあげていなかった自分だったが、その彼の変貌に、


私も変わりたい!!という思いが急に爆発してしまい、気がつくと手を高々あげていた。




そこで興奮してしまってた自分は、何が今、自分に問題なのか聞かれ、泣き叫び出すのを抑えるのに震えながら、みんなの前で全部ぶちまけた。。

それは、そこにきてる人たちが問題としてることとは、ちょっと違う話だったから、言うのにためらっていたことだったけど、そんなこと、どうでもよくなってて、キャシー先生に全部言った。



そこで、キャシー先生にいただいたアイデアは、今までの色んな点たちをつなげるようなことだった。



そのアイデアは、私が43年間、無意識に拒絶してきてること、苦手なことなので、全く至ったことのない、そしてやったことのない発想だった。
自分の本質のところを見透かされた気がした。

周りにいる感覚のいい人にそれを指摘されることはあったけど、それが原因で、そのもらったアイデアをやったことがないのを知った。。。。


目から鱗
自分が思ってた自分は、全く逆だった。



案の定、それはもうアレキサンダーの領域を超えてることだし、今すぐどうこうできることではないけれど、今、この瞬間があなたのスタートになるし、そしてできることだと私に信じることができる実験結果をプレゼントしてくれた。自分では、何が起こったかなんてわからないけど。だって、自分では同じように1度目も2度目も弾いたから。
ただびっくりする目撃者がたくさんいただけ。


キャシー先生は、音楽家こそ、演劇のクラスが必要だとみんなに伝えてた。アメリカで彼女はそのクラスを持ってるらしい。


日本では、知らないけれどって。



でもね
あーいう本当の演出ができる人もなかなかいないと思うよ


魔法のようだけどとてもシンプルで核のところ





あまりの興奮に、帰り、そこで知り合った素敵なクリエーターの方と語り飲みして、何と終電を逃した、、、、。



小手指までは電車があったので、長女の勧めで、所沢のネットカフェに行った。

ドキドキだったけど、なーーんと受付に、大好きなkちゃんがバイトでいて(笑)すごくホッとして助かりました。




そして、そこで、また、運命の出会いをしてしまいました。
6時間で、読み切ったピアノの森22巻、、、。



終電乗り遅れて良かった。



一睡もせず興奮のまま7時すぎに帰宅。



朝はよからの本番から始まり、、、、なんて濃すぎる一日だったことでしょう、、、。
すごい情報量だ、、、。






関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

