2013 / 04
<< 2013 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2013 / 05 >>


ものすごくありがたいことなのです。



それが誰からの依頼とかは、問題ではなくて、音楽の仕事を頼まれるのは。



私は、もともとクラシックのアンサンブルピアニスト志望といいましょうか…、室内楽が好きなので、ピアノトリオとか楽器とのアンサンブルが本来やりたいことなのですが、最近はまっっったくその手のことからは、遠ざかり気味…。


ここ数年、歌の会をナビゲートしたり、舞台音楽を作ったり、シャンソンや、シンガーソングライターさんのサポートとか…、最近はなんだかアレンジしてることが多かったり…。



私にできるのだろうか?というようなことをさせていただくので、苦手意識と言いますか、音符があるものを弾くのは楽なのですが、創造することが苦手。苦手だから、課題なのかしら?と思ったりしてるところです。



もともとは、既存のものを再現することが得意な資質

絵を描くなら風景を書いたり、デッサンが好き



子供の頃もイマジネーションの中で、空想画を書くとか、ものすごく苦手で憂うつでした。
物語を創造するとか、、、苦手

なので、ピアノを弾くのも楽譜があるものを弾くのは、苦痛などひとつもなくできるのですが、コード譜面のなかで、遊ぶのがまだお茶のこさいさいでは、なく…
苦手アドレナリンが、でます。





と、今、坂本のスコラの録画を見ながらこれを書いているのですが、ここまで書いてきたことが、今、見てしまったことでぶっ飛びました・・。







あーー



今、とても言葉には、ならないのだけど、私はとてもたくさんのことに縛られてピアノを弾いているのだな…。


こうしちゃいけない、あれしちゃいけない、これは違う




自分で、とてもたくさん首を絞めてる。



ルールは、必要なんだけど…。



今、見せられたワークショップの学生たちは楽しそうに生き生き音を出してたなー

普段のオケの授業とは、全然違うだろうな。。




話はもとに戻るけど

いろーーんなことをやったけれど、私はクラシックの作品、いや、クラシックでなくてもいいのだけど、作曲家が魂削って生み出した作品を演奏するのがやはり好きだ。

それらは、本当に素晴らしい。




自分で作った曲、オリジナルを弾く方が聞いてる人には、伝わるけれど




ピアニストに復活したときに、クラシックをオリジナルみたいに演奏できるようになりたい、クラシックをこんな風に弾きたいと思ってしまう音楽家に出会ってしまったので、今もそれがずっと目指してるところ





わたなべよし実は、渡邊祥美が好きなピアニストになる

というのが、わたなべよし実のコンセプト



何年たっても、結局そこしか浮かばないな






そのためには、どうすればいいのかなって、ずっと探してる気がする…。


なかなか、そうはいかないけど。



今は、クラシックの名曲と向き合ってるのが至福の時です。
弾きこもりたい願望に支配されてる。

去年までとは、全然違う…。
そんな時期。




でも、皆さんのお陰で、外の世界とも触れあえる。
恵まれてる。

それに、それはそれで、やってる最中は、楽しいのでした♪


やらなくちゃいけない譜面書きを、忘れないように書いて壁に張っとかないと、逃避しちゃう…(笑)
片付ける!!!


やらなきゃ!!!!


やらなきゃ!!!!(笑)

関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

