2013 / 03
<< 2013 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 >>


ピアノを弾くというのは、音楽なのだけれど


私はまだ、音楽をしてるというより、スポーツ、職人芸的な要素が大きい。


どうしても、まだ、テクニカルが全然なので気になってしまう。
テクニカルなんて、忘れてしまうほどのテクニカルがほしいと思う。


鼻唄を歌うくらいの感覚で。



ここのところ、かなり手を強化してる。音楽の話ではない。


ショパンのエチュードをやり直してる。

ショパンのエチュードって、本当に良くできてるなーと思う。
本質的にピアノを弾くのに必要な要素が満載。


全然弾けないけど、やると、普通の曲が全然練習してなくても弾けるようになってたりする。



ショパンは、好きではないけどエチュードは、死ぬまで弾き続けてるだろうな。



今は、10-1、4、5。

この1を楽にちゃらっと弾きたいもんだ(笑)
1と5のスピーディーな尺取り虫運動。バタバタせず。左を、トレモロにしてる。一石二鳥にしてる。


4は、とにかく私は、最後のページの左のオクターブで、跳躍するところを超楽チンに、ド派手に弾けるように鍛え中。他の要素より、とにかくそこ(笑)



とかなんとかいいながら、もうすぐ三月も終わり。
すると、次回ピーパラまで、一年となる。



うおぉーーー
もう、一年を切るのか…

ゾッとしますね
時のたつのが早すぎて。





武者震いです。

また、いろいろと企み中です。



関連記事

昨夜は、母と一緒に矢部というところまでフラメンコを観にいきましたよ


というか、飲んだー食べたー(笑)


テーブルの前に座った二人がパエリアをたいらげるのを目の当たりにし、母が驚いて、帰り道もずっとパエリアの話をするので本日私がひな祭りだし、パエリアをつくってあげることにしました。


えーと、勘で作れそうだから、勘で作ります(笑)楽しみ。スペインの地中海沿いのレストランで食べたパエリアが美味すぎて、超感動したのを覚えとります。


フラメンコを観ていつも不思議なのですが、なぜ、バラが頭のてっぺんど真ん中にあるのだろう…。見慣れてないのもあるかもしれんが、あれ、好きじゃない。
でも、あーゆうもんなんだろーなー。
でも、好きじゃない。(笑)



フラメンコという型、システム、スタイル、そんな表面的なものより、ジプシーという生きざまとは?に、興味あり。

なぜに、フラメンコがフラメンコであるのか
なぜ、踊らずにいられなく、歌わずにおられず…




とか、思いを馳せたけど結局その人の生きざ ましか出てこないだろな

フラメンコでもピアノでもさー



さが?

1、性とは、生まれつき、天性 2、物事の性質、傾向 3、男と女の区別 習性、性格、性質、民族性、国民性、性分、 男性女性、中性、、。

性相近く習相遠し 人の性は生まれたときには余り差はないが、 長じて相違なるのは習慣のためである… という論語もあるらしい。

あ、話がとんだ(笑) なー


なーんかとにかく「性」が、舞台では出ちゃ うから、普段が、肝心


徹底的な喜怒哀楽憎を体験できる人生って、 やっぱり貴重だわー、豊かなのよー

きっとなん十回、何百回、生まれ変わってる 間に体験してきたそんなことたち 記憶には無いけれど、今回の人生では蓋をし てあるけれど、自分の奥の方にあるものたち それを思い出させるというか、引っ張り出す というか…そういうエネルギーのある舞台 が、魂を鷲掴みにすることができるんだろな

共鳴するほど、真剣なそれ
ワケわからんが涙が出てくるもの


表面的なことしてても、絶対にそんなことで きないだろな…

あ、表面的に生きてて、表面的な言葉しか発 しない人の賞賛は表面的なことで得られるけ どさ

自分が、この人はすごいと思う人の共鳴を受 けれるようなことをしてたいわね


逃げてたら絶対にできないこと


そんなことを思ったフラメンコナイトでし た。
関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

