2013 / 02
<< 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



鼻歌を歌うようにピアノが弾きたいなーと、ふと思ったのが二ヶ月前くらい。


なーーんにも考えないで、思わず出ちゃう鼻歌のように。


音楽の内容は、おいといて、それくらいの感覚でピアノが自分の体の一部になればいいなー。
弾かなくても弾けるの。



そんなことを思って日々鍛練しているつもりです。



最近、信頼する人の薦めでアレクサンダーテクニックとやらを覗いてみようかと思っていたらば、たまたま知り合いが、体験レッスンにいってきたとのこと。
その人と会う予定もあり、話を聞いた。


その基本思想は、「何かをしようとしない 」ということらしい。
まさに、その通りだと思った。
しようとした瞬間力みが生じる。



ピアノだけじゃなくて…
万事に共通するんだと思う。


例えば、別れたい男と、別れようとすると別れられないように(笑)
やめたい酒をやめようとするとやめれないように。


私は、ずっと学生のときから、テクニックの最終目的は、どこにも力か入らないで、在ることができるようになること、自然でいることにあると思ってきた。そのために、何を鍛えないとならないのかを考え抜いてきた。


あと残り少ない人生、どこまで進化できるかわからないけど、ピアノが鼻歌歌うようになるといいなー。


まだまだそれを邪魔する要素はたくさんあるけどさ


歌うこと、イメージすること、聞くこと、自分と向き合うこと等など…


いろーーーんなこと含めて、最近やっと存在を確認した、自分の中にいる指揮者が満足するような音楽がたまちゃんから生まれるように、あー、やろー!と思う。




あれ?やろうとしちゃダメなんだっけ?(笑)


ま、

自然の流れに身を委ねてみましょうよ
そしたら、本懐通りになるもんでさー



関連記事
スポンサーサイト

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。