2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>


先日、ピアノ選びに行きました♪


こういうときには、ブログにのせるように写真とか撮ってくるのでしょうが、全くとってきてません(笑)


おまけに、ピアノメーカーの名前を覚えてません・・・・。
じゃ、書けないじゃありませんか。



ペトロフのアップライトたちに、大橋ピアノに、アポロ、ヤマハ、読めないメーカーさん…。
すごく個性的な子だらけ。
倉庫の奥には、これから修理を受けるアップライトが、50台以上並んでました。


展示されてたのは、20台くらいかな?

そのなかで、ペトロフの新品で一台だけ、ものすごい子がいました。

それまで、何となくポロリン、ポロンと弾いておりました。
一緒に行った友人がさらりと浜辺の歌かなんかをあちこちのピアノで弾くのを聞きながら何となくの特徴を把握していきました。


購入を考えてらっしゃるのは初心者の年配の奥様
ずっと憧れていたピアノを始め、あまりに熱心に練習してるのでご主人が、ピアノ買っていいよと、言ってくださったそうです。なので、その奥様が普段弾かれる感じで、友人は試弾して回りました。
それを聞きながら、値段を見ながら過ごしていました。


そのうちの一台が、ちょっと素敵だったので友人が本気普段のステージモードで弾き始めたところ、まー、アップライトのくせに(失礼。たいていのアップライトだと、その友人が弾くとストレスを感じるのです。自分もだいたい、アップライトだと、限界が見えるので思いきりはいけません)応じてくるのです。その友人の欲求するところに。


こっからは、私とその友人で、あちこちのアップライトでド派手に弾き始めたのですが、そうなると明らかに、その一台だけストレスを感じないレンジと色彩を持っていて、他のとは明らかに違い、逸品なのがよくわかりました。
それには、お店の人たちもビックリしてて。
その場にいた全員一致で、その子がすごい!というので一致しました。


本気で弾くとやはり、中古のものは疲れてる感が否めず
新品でも、響かないものは、響かないし。
そして、メーカーの差が明らかにさらけ出されてしまいました。

同じ型式の色違いでも全然違ったし、選ぶときにはポロポロンと弾くだけじゃダメなのね(笑)
とても、楽しい時間でした。



そして、せっかくだから弾いてもらいたいからってことで、奥の攻防から調整したての大橋ピアノを運んできてくれて、今度はそのピアノで友人と私のミニコンサートが始まりました。
その子がまた面白い子で、一気に違う時代につれていってくれるような音でした。
あれは、吉祥寺辺りの老舗クラシック喫茶とかにおいてほしい!(笑)


さて、購入するピアノは決まったのですが、奥の工房にすでに、修理に二年近くかけてる1890年辺りに作られたベヒシュタインのアップライトがあるというので弾かせてもらいました。
もう、これがまたご機嫌な子で。
Youtube で、ドビュッシーが自作自演してるものがありますか、それと同じ匂いの音なんですよ♪
塗装も昔のまま、部品もほとんどオリジナル
そのアクションの面白さに、完全に萌えてしまいました。



そんなこんなで、マニアなピアノラブラブ技術者さん達の、目をキラキラさせながら語ってくださるお話を聞きながら、ピアノ選びって、ほーーーんとに楽しい時間。
ピアノ弾き二人つれてくといいですよー
お互い弾いて聞いてできるので選びやすい(笑)





どなたか、喜んでついていきますのでご用命あればいつでもご連絡くださいませね♪

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

