2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライヤ旭川表フライヤ旭川裏

わたなべ、高校卒業後、上京してから早や28年。初の故郷でのコンサートです。平日ではございますがお運びいただけたら嬉しゅうございます。今回は、すでに旭川に拠点を移された師匠、藤田 雅さんのお力添えをいただき、ピアノパラダイス in 旭川と題しまして、あんなことやこんなことして、皆様と楽しい時間を過ごせたらと、脳みそフル回転中です。

いやー、何たってピアノパラダイス第一回目でゲスト出演くださった雅さんにまたおねだりして、あの時の幻の名演、バッハの無伴奏チェロ組曲をピアノで弾いて頂ける。。。(T ^ T)

私も、頑張りまーす♫

そして、宣伝くださる方、そして、楽器持って遊びにきてテーマ曲を一緒にセッションしてくれる方々、
大大大大大募集〜〜〜!!!!
本当は歌ってくれる人も募集。。私、下手くそなんだもん。

でも、曲はご機嫌だよん

コード付きメロ譜pdfで送ります〜。

音源はこちら。

打ち込み音源


ピアノパラダイス2016  エンディングでの演奏

Let's jam session !!!
レッツ  ジャム  セッションー!!!
(100人くらいの吹奏楽団できたらどうしよう。。笑)


スポンサーサイト

最近、友人と話題にしているこれらの記事

432hzチューニングについて

音の調律の話である。このほかにも探すといくらでも出てくる。
440hzであることに疑問を感じたこともなかったけれど、興味津々の私

ギターで実際に実験したのだが、432hzの方が、身体が緩んだのを感じます。

音というのは、不思議なもので出してる人間のエネルギーも直で伝えてくる。
私の中では、調律とか楽器とか、環境なんてのは関係なくって、結局は人だと思っている。
その人のエネルギー、波動が、音となって体の細胞に伝導してくるのだ。


とは、言ってもこの周波数、興味がわいた。


というわけで、たまちゃんを432hzにしちゃおう!計画が試行されることに決定。
生のピアノを今時、432で調律なんて、古楽器、電子ピアノ以外聞いたことないけれど
自分のピアノだからできちゃう、時間とお金をかけて!!笑

そして、そのたまちゃんで今回7/22.23.24日のピアノパラダイスは開催されます。
たまちゃんはたまちゃんなだけで、かなり癒しの波動なんですが、それをさらに432hzにするんです。

もう、完全に私の好奇心を満たすためにわがまま言っちゃってます。
あとは、調律師さんの腕次第。

もちろん実際、そこまで落としたらどんなことになるかわかりませんし、逆効果かもしれないので実現できるかは5分5分

しかし、調律師M氏は、この私のわがままをガッテン承知してくださった。感謝。
チャレンジです。今から、やってます。


440hzに制定されたのは1939年
たまちゃんの生まれた年は、1938年

絶対似合うと思うんだよね
432hz

これ、ヴェルディチューニングっていうらしい。

もう、超楽しみなんです、私。
陰謀とか宇宙の波動とかどうでもいい。

ただ、たまちゃんにぴったりな氣がする、そんな感じ。


今日のイベント会場での演奏で、1stめ、風邪でペラペラメドレーのページがめくれて大変だったので、初めてipadminiに譜面を写メして使ってみた。
とても調子良くできた。

が、チョンとやればめくれるところ、つい癖で普通に紙をめくるみたいにページをつまもうとしてしくじった(笑)演奏に支障はなかったけれど^_^;

やっぱりipadairに変えて、もう少し大きい画面で見れたらもっと楽だろうな〜

最近、piascorede,ペダルで譜めくりできるみたいだし、便利だよな〜。合唱の時には重宝しそう。

譜めくり、ペダルでやっちゃうよ


今日のサポートはとあるイベント会場だったけど、気づけばデジピ周りに子供が集結してて、私が弾くのを真似してる子がいたり、鍵盤横にべったり張り付いて、すげえすげえいいながら見られたり、めっちゃ見られてとっても弾いてて楽しかった。

とうとう妖怪体操などというものを弾いてしまった。
結局アナ雪と妖怪体操、あまちゃんのテーマとか、いつ弾いてと言われても弾けるようになってて、笑っちゃう。イベント仕事が続くとこうなるのね。

アバのダンシングクイーンとかも嬉しそうに、子供らがピアノにへばりついてた。
いいな、子供がいっぱいの会場、楽しい♪

全部楽譜はないけど、耳コピは、いいお勉強になります。子供の頃からそういうことの存在を知っていたかったけど、いかんせん楽譜が簡単に読めてたので耳コピするという発想がなかったのが悔やまれます。低学年の時から、母に楽譜買わせまくってたからなー。恵まれていたけど、ちょっと残念な気もしたり…。贅沢な後悔。。。(笑)



ま、なんでもいいよ

音楽になれば。

本当に驚いています。


年末に接骨院治療を卒業してからというもの、その日の疲れはその日のうちに解消するためのお風呂、睡眠、ストレッチなどを続けているのですが、それが無いと寝起きの体が鈍い。


ちょっとの無理もするのが嫌になっています。
すぐ身体のどっかに反映される。

昔って、どれだけ身体が麻痺せざるを得なかったのか、今では想像がつかないわけですが、ここで更にびっくり。

ちょっと、本当に久々にいわゆるストレス、緊張を感じる日があったわけですが、ものの見事に身体が全身バキバキになってしまいどうしょうもなくなってしまいました。


もう精神的な無理もできなくなってしまったようです。
こんなに身体に来るんじゃ、持ちません。
首、肩が張り放題。今も変な張り。
そのまま腰にも来ました。

いや、昔はこれくらいのストレスの連続な毎日だったのですが、最近はすっかり平和な毎日
身体もゆるかったのに、ここに来てのこの硬直、疲労…(^_^;)

昔は気付かなかったのにな。
どんなことも平気なふりしてこれたのに、いや、本人、本当に平気なつもりだったのに。もうね、無理みたい。


よく考えたら、結婚してからの20年

いろいろあったな。。。

私は頑張ってきたんだな
強がってたときもあるんだろうな
無理してた時もあったんだろうな





なんだか娘二人社会人になるし、気が抜けたかな

とにかく、もう、ちょっとでも無理をすると身体の反撃にあうことがよくわかりました。



頑張りすぎる傾向にある人は、一度全身揉みほぐしてみるといいかもしれないです。いろんな自分に気付けるようになるかもしれません。



それにしてもなんなんだ、この首は。。。
頑張ると、首が痛い
自分に嘘をつくと首が痛い、肩甲骨がはる。。。




で、
現在、AM3:34
絶対、ダメだろ、起きてちゃ(笑)


眠い…。

今度飯能の第二区の公民館でミニコンサートをさせていただきます。
認知症のサポーターさんを応援する講座です。こちらの方にもぜひお近くの方、お出かけくださいませね♪

詳細はこちら

行政センターだより



音楽と匂いって記憶に直結してるから面白いですよね。

私、すっごい匂いフェチ
匂いで精神安定を、そして
音楽で精神安定をはかっているかもしれません…(^_^;)









わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。