2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>


フライヤ旭川表フライヤ旭川裏

わたなべ、高校卒業後、上京してから早や28年。初の故郷でのコンサートです。平日ではございますがお運びいただけたら嬉しゅうございます。今回は、すでに旭川に拠点を移された師匠、藤田 雅さんのお力添えをいただき、ピアノパラダイス in 旭川と題しまして、あんなことやこんなことして、皆様と楽しい時間を過ごせたらと、脳みそフル回転中です。

いやー、何たってピアノパラダイス第一回目でゲスト出演くださった雅さんにまたおねだりして、あの時の幻の名演、バッハの無伴奏チェロ組曲をピアノで弾いて頂ける。。。(T ^ T)

私も、頑張りまーす♫

そして、宣伝くださる方、そして、楽器持って遊びにきてテーマ曲を一緒にセッションしてくれる方々、
大大大大大募集〜〜〜!!!!
本当は歌ってくれる人も募集。。私、下手くそなんだもん。

でも、曲はご機嫌だよん

コード付きメロ譜pdfで送ります〜。

音源はこちら。

打ち込み音源


ピアノパラダイス2016  エンディングでの演奏

Let's jam session !!!
レッツ  ジャム  セッションー!!!
(100人くらいの吹奏楽団できたらどうしよう。。笑)


関連記事

ピアノパラダイス2016 告知です♪
素敵なフライヤーができましたー。

ピーパラ2016
ピーパラ2016の2



二日目のたまと愉快な仲間達♪vol.3の出演者の方を3名ほど募集させていただきます。
ピアノを5分ほど演奏してくださる方、出演料は2000円です。リハーサルは当日早朝の場当たりだけですが、事前に21日のある時間帯に、ピアノに10分ほど触ることは可能です。
ピアノではなく、ピアノとのアンサンブル参加も可能です。ピアニストさんを連れて来てくださいませ。出演料は、ひと枠の金額なので、人数は関係ありません〜。

ご希望の方は、p.paradise2012@gmail.comにご連絡くださいませ♪
関連記事

うちのたまちゃんね
本日、ピッチ432.5まで下げちゃったの。
(正確に言うとどうしても、戻りたがって今日は432.5でストップ)
終了した時に、調律の水野さんに、どうなった??って聞いたら、「なんかMellowになって、僕は好きだな」って言ってくれて。。。

Mellow !!!

ってびっくり。

つい数日前にcafeで、Mellowってなんだ??っていうんで盛り上がったばかりだったから、すぐ


Oh !!
Mellow !!
って、嬉しくなっちゃいました。


私は相対音感の人なので、ピッチが変わったからといってさほどびっくりはしないのだけれど、身体は勝手に弾き方も歌い方も景色も変えちゃいます。耳とか、いろんなセンサーが勝手に反応しています。
露骨に変わるのはやっぱり弾き語り。
物理的にひとっつも張らなくて出るようになった。すっごく楽チン。
人間にはここがあってるんじゃないの??
半音下げて歌おうかなーって迷ってたものも、下げなくて全然平気になっちゃった。

そして、なぜかテンポが落ちる。。。
なぜかはわからない。。勝手に身体がやってることなので私はわかりません、はい。

モーツァルトやベートーベンの頃、このピッチ辺りで作曲してたってことでしょ?魔笛の女王のアリアとか、今と全然難易度違うんだろうね。あの頃今のピッチだったら生まれてた曲も違って生まれてたかもしれないんだろうなー。

早速モーツァルトなんか弾いてみて。。違和感なし。
でも、バーバー弾いたら、なぜか低い!って感じた。あれはなんだろう???


なんか、すっっっっごく面白いっっ!!!


あーー
何日ピッチが持つかわかりませんが、なんとか本番までには安定してくれます、うちのたまちゃん。


だって、キューーーって感じがなくなって、Mellowになって。。なんたって、思った通りやっぱり、似合うんだよ!!


たまちゃんには、似合ってるの。このピッチ。
なんかとっても楽しみ。

弦も切れるなら早めにいっちゃってもらって、さっさと張り替えて。。。
どうなるかな!


ワクワクハラハラドキドキ

水野さんには苦労かけてしまってます。
ありがとうございます!
でも、面白いでしょ??笑
関連記事

変化というのは、全くなんの前触れもなくやってくる。

存在していると仮定して、私は普段から神様と契約を結んでいる。
ここだけは絶対に守るから、あとはよろしく。ってなことをね。

なので、自分について、自分の周りについて一切心配をしない。全部うまいこといくのだ。
お金の管理も、スケジュール管理も、出会いも、病気も、別れも、すべては全部for meだ。

ここのところの自分の変化が目覚ましくって、もう毎日面白くって仕方がない。
あれよあれよと、一体どうなっていくんだろう??



そんな中、今はちょうど自身主催のイベント、ピアノパラダイス2016の企画を進めている。これはのんびり、地味に。
そこらへんで、顔を合わせた人には、そのとき考えてることを、どお思う??って端から聞いて、皆さんの大切な時間を頂戴している。

今日は、私自身プロデュースするにあたり、端から、どお?どお?って。笑
それが、なーーーんか面白い作業
色んな人といっぱいおしゃべりして自分に浮かんでくる発想が我ながら面白いよ


でも、ちゃあんと収まるところに収まってくるこの感じが、超快感だね
関連記事

最近、友人と話題にしているこれらの記事

432hzチューニングについて

音の調律の話である。このほかにも探すといくらでも出てくる。
440hzであることに疑問を感じたこともなかったけれど、興味津々の私

ギターで実際に実験したのだが、432hzの方が、身体が緩んだのを感じます。

音というのは、不思議なもので出してる人間のエネルギーも直で伝えてくる。
私の中では、調律とか楽器とか、環境なんてのは関係なくって、結局は人だと思っている。
その人のエネルギー、波動が、音となって体の細胞に伝導してくるのだ。


とは、言ってもこの周波数、興味がわいた。


というわけで、たまちゃんを432hzにしちゃおう!計画が試行されることに決定。
生のピアノを今時、432で調律なんて、古楽器、電子ピアノ以外聞いたことないけれど
自分のピアノだからできちゃう、時間とお金をかけて!!笑

そして、そのたまちゃんで今回7/22.23.24日のピアノパラダイスは開催されます。
たまちゃんはたまちゃんなだけで、かなり癒しの波動なんですが、それをさらに432hzにするんです。

もう、完全に私の好奇心を満たすためにわがまま言っちゃってます。
あとは、調律師さんの腕次第。

もちろん実際、そこまで落としたらどんなことになるかわかりませんし、逆効果かもしれないので実現できるかは5分5分

しかし、調律師M氏は、この私のわがままをガッテン承知してくださった。感謝。
チャレンジです。今から、やってます。


440hzに制定されたのは1939年
たまちゃんの生まれた年は、1938年

絶対似合うと思うんだよね
432hz

これ、ヴェルディチューニングっていうらしい。

もう、超楽しみなんです、私。
陰謀とか宇宙の波動とかどうでもいい。

ただ、たまちゃんにぴったりな氣がする、そんな感じ。
関連記事

わたなべよし美

Author:わたなべよし美
のらピアニスト わたなべよし美です。どらと呼ばれています。
バツイチで可愛い子供達が3人います。



相棒は、1938年生まれの、Steinway & Sons 、マホガニー、チッペンデール仕様の、美しい子
名前を、猫脚のたまちゃんと言います。


好きなものは、石、鳥、ラーメン、湯タンポ、樹、着物
得意なことは、おしゃべり、営業
好きな作曲家は、ドビュッシー、モーツァルト、ラベル、セヴラック、プーランク、バルトーク、ストラヴィンスキー、バーバー、ギロック、アンダーソン....etc
苦手なことは、じっとしてること、落ち着くこと、黙ってること

人生は思い通り
ワクワクハラハラドキドキ楽しいです♪

一緒にいると、かなり鬱陶しいタイプですが、刺激の欲しい方には是非おすすめです。

こんなわたなべですが、どうぞよろしくお願い致します♪

 













こだわりの減農薬野菜をお届け!今なら2,012円!




mixi 、Face book、Twitterやってます♪

ま、そんなに使ってないけど(笑)

